忍者ブログ
PixNox★更新履歴
[59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49
うお?モッタイナイご指名だ!
大塚豆虫様、ありがとうございます!

『お絵かきバトン』

■下書きを描く時、まず何から描き始めますか?
人物の輪郭を、配置を考えつつ。
顔の輪郭から始めるのが多いですが、ちょっと複雑な絡みだとボディーからということもあります。

■線は長く一本で描く方ですか?
多くもなければ少なくも無し、と言ったところでしょうか…
腰から足のラインなどは多分長く1本で描いています。じゃじゃっと。

■一人(一匹)の下書きを完成させるのにどれくらい時間をかけますか? 
アニメ塗り用だと、割りと適当に10分くらい。
下書きの線をそのまま使ってやろうなどと考えますと30分くらいです。

■一番最後に描くのはどこですか?
前髪以外の髪の毛や口など…な~ぜ~。

■主線は何で入れますか?
だいたい下書きが広告などの裏紙なので、スキャンしてパソ上でペン入れです。

■ペン入れの特徴又はコツを教えてください。
特徴…特徴…震え気味とか。
コツは…こちらが聞きたいくらいですが…「全体を見るべし」特定の個所(顔、特に目が多いですな)だけ細かく細い線で描いてもバランスが取れぬぞ!…と自分に言い聞かせてみる。

■主線をどこの部分から入れていきますか?
顔が多いです。

■ペン入れにどのくらいの時間がかかりますか?
えっ?どうなんだろう…
30分くらい…でしょうか?休み休みやっていることが多い(集中力続かない子)ので…

■色を塗るとき何を使いますか?
アニメ塗りはCOMIC WORKSです。リアル系はPainterで。

■塗り始めはどこからですか?
一番奥にあるところです。肌とか。

■影の部分はいつつけますか?
むしろ影をつけつつ塗っています。

■塗り方の自分なりの特徴又はコツを教えてください。
アニメ塗りはメリハリをつけると上手く見えると信じています。
リアル塗りは、いろいろな色を塗って伸ばして…と遊んでいます。
どちらにしても色調は抑えめのことが多いです。

■最後に塗る部分はどこですか?
背景抜きで言うと、一番手前に来るところです。服とか装飾品とか武器とか。

■色を塗るのにどれくらいの時間がかかりますか?
場合によりますが…結構調整に時間がかかっているので…。

■背景はいつつけますか?
最後です。でもつけないことが多いです。

■どんな背景が多いですか? 
ほとんど背景は省略してます。適当に線や文字を入れて終わり!

■得意な構図、又は描きやすい構図は何ですか? 
2人以上いるのが好きです。2人以上集まるとそこにドラマが生まれる(ハズ)。よって絵がアレでナニでも多少は面白くなる…なればいいなあ…です。
なんだかんだいって顔絵が描きやすいのですが、私の顔絵はきっとご覧になる方々が面白くないだろうと思い控えています。

■では、苦手な構図は?
特に俯瞰。こういうのバシッと描ける人カッコイイ。

■得意なジャンル、又は描きやすいジャンルは何ですか?
カップル。オヤジ。
今メカが異常に描きたい。いつか得意ジャンルにしたいです。

■では、描きにくいジャンルは?
好きなジャンルほど描きにくかったりします。装備が細かいミリタリーやメカ系、資料が少ないマイナージャンル。おのれ。

■このバトンを、この人の絵の描き方が知りたい人に送ってください。
ボブ彦、妾はそなたの描き方が知りとうてなあ…
紅月、玉花、よろしければ是非!!
てか、ココを見てくださっている絵描きの方、是非!!!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
カイ
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]